予定外

d0025725_21134826.jpg


2日目、用事を済ませて上野の博物館へ。
この展覧会も気にはなっていましたが、以前、
お茶碗の展覧会をいくつか見ていたので、リスト外でした。
でも予定外の観覧。人気の展覧会ですが、意外と空いていました。
ただ行くまでの時間がとてもかかり、帰りの飛行機が夕方だったため
走り走りの観覧に…
でも来られて、見られて良かったなと思えました。
各美術館、博物館でまた来たいな!と思う展覧会のチラシも発見。
何だか少し元気をもらう事が出来ました。
[PR]
# by makasyo | 2017-05-21 21:13 | Comments(0)

銀座泊

d0025725_2164135.jpg

d0025725_2164148.jpg

d0025725_2164162.jpg


今回の東京、1日目は珍しく自由行動日!
まっ、プライベート行ってるので当たり前なのですが
2日目だけ予定を合わせて行動することになっていました。
何度もキャンセルした展覧会観覧だったので二つ見られてよかったです。
泊まりも1人での宿泊。翌日の行動のことも考えて
他の人の近くのホテルを取りました。
銀座でゆっくり見たいと思っていた鳩居堂さん、鞄の大黒屋さん…
そして銀座シックス…でも展覧会の疲れから恐れていた肩凝り頭痛とむかつきが…
展覧会の後早々にホテルにチェックイン!
体調が悪い事を伝えると快く1時間以上早くお部屋に入れてくれました。
薬を飲んで休む事3時間余り、同行者からの電話でお夕食へ。
歌舞伎座へ徒歩2分の距離のホテルはとても便利でした。
そしてスタッフの方々、マッサージのおばちゃん、お部屋の雰囲気、
洗い場のあるお風呂…と便利だけではない良いホテルでした。
銀座泊も良いもんだ!
[PR]
# by makasyo | 2017-05-21 21:06 | Comments(0)

智美術館

d0025725_20535412.jpg

d0025725_20535471.jpg

d0025725_20535455.jpg


ホテルオークラのよこにあるこじんまりとした閑静な美術館。
篠田桃紅さんの展覧会も梯子。
草間さんとは真逆とも言える静の雰囲気です。
104歳、削ぎ落とされた感性、芯の強さを感じる作品ばかり。
ご年配の方々がお仲間やご夫婦、また親子で訪れていました。
館内にあるカフェレストランのランチを楽しみにしていたのですが、
小さな美術館なので、皆さん来られたら予約をしているみたい。
既に本日満席の案内が…残念。また来よう。
[PR]
# by makasyo | 2017-05-21 20:53 | Comments(0)

大混雑

d0025725_181655100.jpg

d0025725_18165568.jpg

d0025725_18165539.jpg


小一時間かかって入場でき、中は割とゆったり観覧できました。
しかし、この色使い、何処からこの発想が…
ミュージアムショップで色々買いたかったけど、レジ待ちは40分、断念!
図録は通販で買うことにしました。
[PR]
# by makasyo | 2017-05-21 18:16 | Comments(0)

オブジェ

d0025725_18125094.jpg

d0025725_18125062.jpg

d0025725_18125080.jpg


会場内では撮影許可のある作品も多く、皆んなお気に入りの前で
たくさん写真を撮っていました。
[PR]
# by makasyo | 2017-05-21 18:12 | Comments(0)

草間彌生展

d0025725_18102368.jpg

d0025725_18102345.jpg


念願の展覧会、やっと行くことができました!
以前、大阪で観覧した時、衝撃的でした。
今回の展覧会も楽しみにしていたのですが、計画しては流れを繰り返し
3度目で叶いました。
風邪の治り際で体調はイマイチでしたが、長時間の入場待ちにも耐え
頑張った甲斐はありました。凄い迫力!制作威力、
眺めていると眩暈を起こしそうな奇抜さ、でも惹かれる力…
会場周辺の樹々も草間バージョン?
[PR]
# by makasyo | 2017-05-21 18:10 | Comments(0)

手作りオモチャ

d0025725_10512081.jpg

d0025725_10512072.jpg

d0025725_10512145.jpg

d0025725_10512163.jpg

d0025725_10512183.jpg

d0025725_10512166.jpg


母が作った縮緬細工の小さな唐辛子が大好き。
5センチ程の長さにパールの粒が三つ、何かにぶら下げられるように紐付き。
でもその紐はレインにより半分の分量になりました。
口にくわえては自分の好きな場所に運び、そこで噛んだり前足で
あっちへこっちへ転がして遊びます。
何かの下に入ると悲しそうに泣くのです。
きっと、取れないから取ってよ〜だね!
[PR]
# by makasyo | 2017-05-14 10:51 | Comments(0)

居場所

d0025725_11153754.jpg

d0025725_11153858.jpg


レインは窓辺が好きです。
寝室への入室が許可されてからは、出窓の隅へ寝そべり
上から下の景色を眺めています。
飽きて来たら手を伸ばして枕にし、寝てしまいます。
外に行きたいのかな…ちょっと可哀想だけど仕方ないね。
[PR]
# by makasyo | 2017-05-07 11:15 | Comments(0)

イベント

d0025725_11123562.jpg


毎年、連休中に開催される子育てイベント。
3日、4日とアスティであるため、5月に入ると会場も設営が始まります。
イベントが始まった頃はお手伝いに来ていましたが
ボランティアの方が整って来たので暫くご無沙汰。
今年は撮影スタッフ不足と言うことで、1日だけ行って来ました。
可愛いバルーンアートや企業さんやボランティアグループのブース
メインステージでの賑やかなライブ、こちらも楽しく撮影出来ました。
二日間で1万人以上の来場者…ずっと続いて欲しいイベントです。
[PR]
# by makasyo | 2017-05-07 11:12 | Comments(0)

たけのこ

d0025725_20491913.jpg


ここの所毎月曜日に立ち寄るカフェ。
今日は連休の狭間のせいか空いていました。
窓際カウンターの端、お気に入りの席に座れました。
お天気も良く、風が少しあったので窓を開けていたのが
とても心地良かったです。
そんな中、店主さんが「たけのこが物凄く伸びました!」と。
いつもよい距離を保って接して頂くのも此処の魅力の一つです。
山々の新緑、通るそよ風、すくっと伸びた筍…先週は数十センチだったのに。
日々30センチくらい伸びたとか…
ほんとに居心地が良く、和める。
迷ってたけど行って良かった。
[PR]
# by makasyo | 2017-05-01 20:49 | Comments(0)

日々あれこれ


by makasyo
プロフィールを見る
画像一覧